2014年8月8日金曜日

ホイールを変えるだけで電動自転車に!


みなさんこんにちは。

今回は「ホイール=タイヤを変えるだけで電動自転車に!」というブログを書きます。
結構知っている人はいるでしょうか。

現在の電動自転車のイメージは、サドルの下に、バッテリーがついている自転車が想像できますよね。下の画像のような・・・⇓
 
それが今、ホイール=タイヤを変えるだけで電動自転車になる仕組みが開発されています!
(結構前から開発されていたみたいですが(;´・ω・))
 
一体どんなものなんでしょうか・・・?


 
 
そのホイールの名は、「The Copenhagen Wheel」。
後輪の方なんですが、中心に赤いものがありますね。
これが電動自転車となる鍵なんでしょうか?
 
 
 
それについての動画があります。ちょっと見てみましょう・・・⇓
YouTube : The Copenhagen Wheel official product release
 
この動画によると、後輪を赤い部分の内部にモーターと充電バッテリーが搭載されているホイールに変えるだけで、傾斜を楽に上れるようになるようです。
 
ホイール内の傾斜角度を計測するジャイロセンサが、傾斜角度を測り、そして車速やペダルの踏む強さから、最適アシストを割り出し、運転者を楽にさせるようです。
 
 
また、このホイールは多くの自転車の後輪にも装着できるように設計されているみたいです。
ゆえにロードバイクやピストバイク、ママチャリなどでも装着できます。
 
多くの自転車の後輪に装着できるところが、現在の電動自転車との違いであり、自分が今持っている自転車にも簡単に装着できるということです。
 
 
ちなみにこれは商品化が近いのか、もうしているのか、約7万円で購入できるそうです。
(詳細)
・価格:699ドル(約7万円)から
・最高速度:時速20マイル(時速32km)
・走行可能距離:30マイル(42km)
・重量:13ポンド(5.9kg)
・バッテリー:充電式リチウムイオンバッテリー、充放電回数1000回
・動作電圧:48V
・モーター仕様:ブラシレスハブモーター内蔵 250W (オプション仕様300W)
・対応リム径:26インチ/700c
・対応ギヤ種別:固定ギヤ/ディレイラー式多段変速ギヤカセット
・ブレーキ種別:リムブレーキ/ペダル逆転による回生ブレーキ機能
 
予約受付サイト⇓

0 件のコメント:

コメントを投稿