2014年5月24日土曜日

指輪の様々な意味

指輪をはめる人って結構いるかもしれません。

結婚指輪、遊びや飾りつけでつける指輪など・・・

さて、みなさんは指輪についている宝石やつける指に、それぞれ意味があることを知っていましたか?
知っている人も少なからずいますよね・・・(;´・ω・)

でも細かい意味が分からない人が多いかもしれません。

では、結婚指輪はなぜ圧倒的にダイヤが多く、なぜ左手の薬指につけるのでしょうか?

表にしてまとめてみました。

誕生月名称宝石言葉
1月ガーネット真実・友愛・忠実
2月アメジスト誠実・高貴・慈愛
3月アクアマリン勇敢・聡明・沈着
 ブラッドストーン献身・応援
4月ダイヤモンド永遠・絆・純潔
 水晶完璧・冷静・神秘
5月エメラルド幸福・幸運・静麗
 翡翠長寿・健康・徳
6月パール健康・富・純潔
 ムーンストーン予感・恋・計画
7月ルビー情熱・仁愛・純愛
8月ペリドット和合・夫婦
9月サファイア誠実・純粋
10月オパール希望・興味・歓喜
 トルマリン希望・貞節・忍耐
11月トパーズ友情・希望
12月ラピスラズリ高貴・崇高・保証
 トルコ石成功・繁栄・不屈
 タンザナイト誇り・空想・冷静

左手自分・信頼・服従
親指権力・信念
人差し指指導・開拓・成功
中指先見・直観・協調
薬指愛・絆
小指チャンス・変化

右手相手・権威・現実
親指風格・指導者
人差し指集中・行動
中指霊感・結果
薬指創造・感性
小指秘密

・・・とこんな感じですね(ふぅ、疲れるwwwww

映画を見ていると、権力を持つ者、指導者はだいたい表の指に指輪をはめています。

そして、先ほどの結婚指輪の疑問ですが、<ダイヤモンド・左手・薬指>の意味を見て、つないでみると、「私は永遠にあなたを愛します。」という意味になりますね。

まぁ別にこれに倣って指輪をつけろとか言うことはありませんが、西洋ではこれが知られているようです。(結構昔からあるようです。)

・・・というわけで、指輪の疑問解決~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿